幼稚園年少1言葉もそんなに達者にならないまま、3年保育で幼稚園に入園。園バスはないので、毎日朝も帰りも先生とご挨拶。 年少さん時代は、帰りに1日の様子を引渡しの時に教えてくださる。 入園して間もなくから、先生に帰り、「お家ではどう過ごしていますか?」という質問を、度々されるようになる。 そして「おうちでゆっくり過ごしてください」と言われる。 この質問の意味が、最初はよく分かっていなかった。 でも、先生のおっしゃるように、家でゆっくりと過ごしていた。 その後、その質問の意味が分かった。 幼稚園で興奮しているようだった。 入園前、子どものいる所に連れて行くととても興奮していたので、それは心配していた事だった。 「刺激を受けやすい子だ」そう感じ始めた。 ・・・・・・・・・・・・ 4歳になったばかりの、年少の1学期ももう少しで終わりという7月の朝。 クラスのある男の子が「お前はダメー!」と、仲間に入れてくれない場面を見てしまう。 別に息子が入れてくれと言ったわけではない。 単に近づいただけでそう言われた。 もう一人の男の子も「だめだよね~」と、同調している。 朝、親も一緒にお部屋に入って、先生にご挨拶。それが習慣。その間に見た出来事。 しかも、「この子もいいんだよー」という女の子の肩をつかんで、 「ダメだよね!!」と、詰め寄る。 おぉぉ~、これが3歳児のすることか?と、ちょっと怖くなる。 でも、先生が、何気なく対処されていた。 ちょうどその日、個人面談だったので、朝の出来事について先生に尋ねてみる。 息子、うまく園で遊べていないようだった。 ただ無意味にお部屋を走り回ったり、それが原因でお友達とぶつかってしまったり。。 お友達の組み立てた物を崩してしまったり。 それが、その「お前はダメ!」と言った男の子の頭にあって、「ダメ」と言ったんではないか? との事だった。 子どもが他の子から拒否される、親としては辛い場面を見てしまった。下の子妊娠中・・という事もあるんだろう、かなり情緒も不安定になり、結構落ち込んだ。 相当泣いた。 思い出していても相当辛い。 とはいえ、やはりあの落ち込みようは、妊娠の影響は大きかったと今では思う。 そして翌日、今度は前日同調した男の子がワタシに面と向かって、「だめ~」と、笑顔で言ってきた。 辛いなぁ・・とかなり思い、先生に挨拶をしに行き、 「面と向かって言われてしまったんですけど・・どうすれば・・」 と言っている内に、涙がポロポロこぼれてしまった。 年少の1学期は、補助の先生もついていて、その先生にも優しく声をかけていただいた。 同じクラスの、子どもを3人持つお母さんには 「ワタシも一人目の時は、先生の前で泣いたわ~」 と声をかけてもらったり、別の、様子を見ていたお母さんにも「大丈夫?」と声かけてもらったり・・。 その日の午後、先生ともう一度話をしていただいた。 また、すぐに夏休みに入ったのもあって、その「仲間はずれ」も2学期には見られなかった。 でも、そうやって、多動の原因になると思われる事から引き離すようにと、できる事から少しずつ始めることにした。 そして、家でも想像しながら遊べるように、ワタシもなるべく付き合うように心がけるようになった。 幼稚園に入ってから、子どものいる場所に息子を連れて行くのが苦痛になっていた。 幼稚園では4時までの延長保育もやっているが、年少の間は決してそれをお願いする事もなかった。 異年齢の場で、益々息子が興奮したり、他の子の嫌がる事をしてしまうんじゃないかと不安だったから。 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|